野良猫のミケネコの話

中の人は犬が好き。エストレヤに乗ってどこまでも!好きなことを話します。

マグナに乗る話。その5

 

 

心地がいい風と共に梅雨がいよいよ本番となった6月の話。

14Rと宮崎県の高千穂峡に行きました。

 

f:id:mike_5538:20170207133333j:image

 

東九州道の無料区間、佐伯~延岡が開通し、さらに延岡~高千穂町までバイパスが通っているので比較的簡単に高千穂まで行けます。

 

私たちは326号線から北川I.Cー218号線(バイパス)を通りました。

 



 

takachiho-kanko.info

 


f:id:mike_5538:20170207133415j:image

 

九州で人気のパワースポットです。

CMや観光向け雑誌で掲載されている風景がみれます。

 

観光客でごった返してなければ最高なんですけどね。

韓国人や中国人が押し寄せてとてもゆっくり写真が撮れるものではありません。

そこがちょっと残念な所。


f:id:mike_5538:20170207133446j:image

 

休憩所でうどんを食べ、来た道とは逆に325号線を走り、熊本の高森町から265号、57号線を通って大分に戻りました。

 

 

 大分県竹田市に入って道の駅すごうを過ぎたところにカフェがあります。

ご主人がバイク好きでギャラリーなどもある人気のカフェです。


f:id:mike_5538:20170207133516j:image

 

 


f:id:mike_5538:20170207133555j:image

 

コーヒーの好みを聞いてくれおすすめを教えてくれました。

ケーキも絶品!

月並みの言葉ですがまた行きたい。笑

カフェ・スロウビート

Cafe' SlowBeat 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

続いて

 f:id:mike_5538:20170207133643j:image

雨予報のツーリング当日。

中止にしよう、いや、止んできたから今のうち行こう。

そう思い立ってXJRと向かったのが日本の滝百選になっている大分県豊後大野市緒方町の原尻の滝。

 

どんよりした空できれいに見えないかもしれませんが大分のナイアガラと言われている(?)だけあって滝の迫力はすごかったです。

滝の廻りを一周することもできます。

 

そのあと普光寺の磨崖仏を見に行きました。

日本国内で最大級って書いてあるんですが、本当に大きい。

岩一枚にくっきりと仏様が彫られてるんです。

 

f:id:mike_5538:20170207133730j:image

 

普光寺磨崖仏 | Tourist Destinationssearch | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

 

磨崖仏って大分県に集中しているんですね。

調べて初めて知りました。

西椎屋の滝を見に行った前回の話でも磨崖仏を見ていたんですがそういえば大分県どこを走っても磨崖仏の看板を見かけます。

 

臼杵市の磨崖仏が国宝で有名なんですが、大分県民くらいの知名度なんですかね?

歴史好き必見!てやつです。


f:id:mike_5538:20170207133829j:image

 

梅雨の風物詩、紫陽花とカエル。


f:id:mike_5538:20170207133857j:image

 

梅雨の風物詩、雨宿り(土砂降り)。

 

 

それではまた日記を書きます。